よくある質問

よくある質問

Q. 入檀について:来迎院に入檀する際の費用等は?
    A. 護寺会費、年会費、強制寄付、行事への強制参加、入檀料、離檀料はございません。

Q. 境内の墓地借用について
    A.  ・永代供養料(冥加料) 金:10万円(1平方メートルにつき)
         ・回向料 金:3千円〜(盆暮 年2回)

Q. 納骨堂借用について
    A. ・永代供養料(冥加料) 金:10万円 【一家様用(約4名分のお骨が入ります)】
        ・回向料 金:3千円〜(盆暮 年2回)

Q. 戒名をつけてもらうのに費用はかかりますか?
    A. 戒名料は存在いたしません。一般的な戒名を授与いたしますので、別途ご相談ください。

Q. お布施について
    A. 「布施」(ふせ)とは修行のうちの1つで、財施(ざいせ)[金品や物を差し上げること・執着を捨てる]にあたります。

   僧侶による読経や法話などを、法施(ほうせ)といい
  法要では僧侶と施主が法施と財施というかたちで、互いに修行の実践をしているということになります。

      本来お布施は僧侶への報酬ではありません。
      当山ではお布施は、自由意志にお任せしております。
      ご無理のないようにお願い致します。

Q. 檀家ではありませんが、仏事をお願いすることはできますか?
    A. 可能です。
       ただし浄土宗の教義に則った方法で行います。

Q. 檀家とは?
    A. 浄土宗の教えを信奉し、当寺で年回法要や葬儀式などの仏事を営む家(人)です。
       一般的には、檀家とはその寺にお墓を持っている家のことをいいます。