お寺

花まつり🌼 〜2018〜

2018.04.12 お寺

4月8日は、「花まつり」

日本各地の寺院で、色とりどりの花を美しく飾った花御堂に、

右手で天を指し左手で地を指す誕生仏をまつり、甘茶をかけて誕生をお祝いします。

 

「花まつり」とは?

4月8日は『花祭り』🌸

 

今年も吉本芸人、小籔千豊さん主催の

恒例イベントが開催されたようです。

なんだか楽しそうなイベントですね。

一度は参加してみたいものです。

 

当山では、4月8日、9日の2日間で行いました。

 

前日、7日の「花御堂」の飾り付けも恒例の行事です。

当山では生花を使用します🌺

 

今年は近所の小学生達が手伝いに来てくれました。

 

お手伝い頂いた皆様、ありがとうございました🙏

 

当日は天気に恵まれ、午前中から多くの方がお参りにお越し下さいました。

 

朝一番で来られた男性は

なんと、YouTubeにアップした昨年の「花まつり」の動画を観て

車で約1時間かけて来て下さいました。

当日を楽しみにしてくれていたそうで、嬉しい限りです。

 

花まつりは、「子どものお祭り」とも言われていますが、

今年は当山でも、子供たちが沢山参加してくれました。

「甘茶がけ」も皆初めての経験だったようです。

 

一二三(ひふみ)写経も好評でした🖌

皆、熱心に書いてくれますね。

 

休憩スペースでは、

世代を超えての交流!?や

住職と会話をしたりと、のんびりとした時間が流れていました。

 

お参り頂いた皆様には「お釈迦さまの写仏」と「花の種」もお配りしました。

 

最近では「花まつり」のイベントが全国各地で積極的に行われています。

SNSを使っての発信も増え、少しずつ知名度も上がって来ているのではないでしょうか。

しかしハロウィンやクリスマスに比べれば、まだまだ知名度は低く

特に若い世代にはまだまだ浸透していないようです。

 

当山でも、毎年少しでも多くの方に来ていただけるように

「花まつり」を盛り上げていきたいと考えていますので、

今後ともどうぞ宜しくお願い致します🙏

 

「花まつり」〜2018〜 大宝山 来迎院