お知らせ

修行と修業

2023.05.08 お知らせ

 

亀山サ苗描き展 in 来迎院【修行と修業】

お坊さんってどんな修行をしているか知っていますか?またどんな修行をすればお坊さんに成れるのでしょう。

宗派によっても修行の考え方ややり方は様々なのだとか。

「生きる事こそ修行」と言われますがそもそも修行とは一体何なのか。現役絶賛お坊さん中の来迎院の副住職大心さんに直接アレコレお話頂きます。ゲストお坊さんとして蓮台寺の浅野副住職がご参加下さる回もありますよ。

修行のお話の後は皆さんご存知天草の染付師亀山サ苗と修業のお時間です。

古来から存在する数々の文様にはそれぞれ意味が有ります。文様の持つ意味を知ると先人達の願いや伝えたい事が明確に見えてきますし、巷に溢れるデザインも文様が多々取り込まれています。

文様を学び、その文様を使って自分だけの手ぬぐいを作りましょう。

文様スタンプをサ苗さんが作ってきて下さいますよ。

それを無心に押しまくる言わば修行の様なワークショップです。

修行を知り、修業してみる。

「修行と修業」

是非ご一緒に楽しみましょう。

修行の後には美味しい甘味とお抹茶もお出し致しますよ。

楽しく学び美味しいひと時を。

会場には亀山サ苗氏の染付の器達も参ります。

そちらも是非お楽しみくださいね。

お話会とワークショップは予約優先となります。

参加ご希望の方は氏名と携帯番号ご希望の時間をメッセージ、またはメール(nichigetuchakai@gmail.com)でご連絡をお願いします。

こちらからの返信をもって、ご予約確定とさせて頂きます。

ご不明な点ご質問なども気軽にお問合せください。

---お話会ワークショップお申込(予約優先)

日時:(所要時間約2時間)

527日 13:30

528日 10:00

528日 13:30

処:来迎院(熊本市西区春日6丁目8-8

代:4000円(手拭い、お抹茶甘味付)

---

---亀山サ苗作陶展(予約不要)

日時:527,28 10:00-17:00

処:来迎院(熊本市西区春日6丁目8-8

入場無料