SDGs

仏教×SDGs de地方創生

2020.01.31 SDGs

1月28日に福岡の本門佛立宗 光薫寺さまで開催された
「仏教×SDGs de地方創生セミナー&Meetup』
私も運営メンバーとして参加させて頂きました。

超宗派のお坊さんを含め、
参加者は約75名。
九州各地からSDGsに関心のある方々がご参加下さいました。

 

講師は、地方創生カードゲーム開発元のissue +designから『持続可能な地域のつくり方』の著者でもある、筧裕介さんとファシリテーターの小菅さん。

ゲームでは小菅さんのテンポ良いファシリテーションと、福岡の凄腕ファシリテーターチームのサポートで場は大盛り上がり。

私は会場の撮影を担当していてゲームには参加しなかったのですが、写真を撮りながら会場の熱気を肌で感じていました。
印象的だったのは、時間経過とともに皆がどんどん笑顔になっていったこと。
会場は終始良い雰囲気でした。やはり九州人は熱い!

 

 

 

筧さんのお話では、
持続可能な地域とは?の問いから、さまざまな実例の紹介、
それについて様々な意見が飛び交いました。

「自分の未来と地域の未来はつながっている」
キーワードは「対話と協働」
SDGsを実践していくための多くの気づきと学びがありました。

 

セミナー後のMeetUpの目玉は、
SDGsを実践している9組の団体・企業によるプレゼンテーション。

どれも素晴らしいプレゼンばかり。ここからも新たなコラボレーションが生まれそうな予感♪
熊本からもフェアトレード ラブランドの明石さんと、逢桜の里(あいらのさと)の西原さんがプレゼン。


 

私も自坊で取り組んでいるフェアトレード活動を少し紹介させていただきました。

 

ゲームや体験を通して楽しみながら学び、自分たちが出来ることを考える。
密度の濃い時間でした♪
会場でご縁をいただいた皆さま、ありがとうございました!