SDGs

仏教❌SDGs

2019.02.02 SDGs

先日、福岡の光薫寺さまで開催されました

「仏教×SDGsセミナー」に参加してきました。

 

SDGs(エスディージーズ)ってご存知でしょうか?

私は今回のセミナーでSDGs(エスディージーズ)を知りました。

 

SDGs(エスディージーズ)とは・・Sustainable Development Goalsの略で

『持続可能な開発目標』という意味です。

SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、

国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

今よりももっと良い世界にするために、世界中の人たちが力を合わせてつくりあげた

「未来を変える17個の目標」

貧困・飢餓・不平等など17の諸課題を解決するための目標で、世界中でその実現に向けた動きが活発化しています。

17個の目標の中にそれぞれターゲッットが存在し、合計169のターゲットがあります。

理念は「誰一人取り残さない」ということ。

「誰1人として取り残さない」というのは、まさに仏教の理念に通じるものがありますね。

 

浄土宗でいえば「共生(ともいき)」

「自然を大切にし、自然のサイクルに合った生き方をしましょう」ということ。

また、「人は一人で生きているのではなく、多くの人々と係わりながら生きているのだから、

その関係を大切に、助け合いながら生きましょう」という意味。

さらに現代の横の繋がりだけではなく、過去から未来へつながっている「いのち」という縦の繋がりを含めて「共生(ともいき)」と表現しています。

 

セミナーでは登壇者によるクロストークや

カードゲームでのワークショップ体験など、楽しみながら学ぶことができました。

 

特にSDGsカードゲームワークでは、疑似体験しながらSDGsを知ることができました。

SDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験するゲームです。

参加者全員をいくつかのチーム(国)に分けて、チームの目標と

世界(地球)の目標達成を考えながら目指すというもの。

さまざまな価値観や違う目標を持つ人がいる世界で、どうやってSDGsのビジョンを実現するのか?

初めはほとんどのチームが自国の目標達成を目指していましたが、

気づくと地球の環境破壊が進んでいたり・・・

そうなって初めて周りのチームと協力して環境を良くしようと皆で協力するんですね。

ゲーム後のグループシェアでも、たくさんの気づきがあり

楽しみながらSDGsの本質を理解することができました。

 

 

地球規模の課題をどう考えるか?

一人一人の取り組みが、誰ひとり取り残さない取り組みにつながる。

 

お寺もSDGsという社会共通のプラットフォームに参画することで、

色んな取り組みが出来るはず・・・

もともとお寺は「社会貢献活動」を行なってきました。

今後はSDGsを通した繋がりの中で、さらに活動の幅も無限に広がっていくと予想されます。

 

自坊でもSDGs達成へ向けて、継続した活動支援を行なっていきたいと考えています

 

以前のブログでも紹介した「おてらおやつクラブ」の活動も

まさにSDGsですね。

 

今月「おてらおやつクラブ」の説明会が熊本で行われます。

興味のある方はぜひ参加していただけたらと思います。

日時】
2019年2月15日(金)
13:30 開場・受付
14:00 開始
16:00 終了予定

【場所】
西本願寺熊本教区 熊本別院
熊本市中央区坪井2丁目3ー32
TEL 096ー343ー8283

【交通】
・熊本電鉄藤崎線 藤崎宮前駅から徒歩1分
・熊本駅からタクシーで15分
*駐車場約20台(近隣に有料駐車場もあります)

【対象】
どなたでも参加いただけます
*特にお寺関係者(僧侶・寺族など)、貧困問題に取り組む団体(NPO・行政など)

【参加費】
無料

【申込み方法】
おてらおやつクラブ事務局まで、必ず事前にメールにてお申し込みください
事務局メールアドレス mail@otera-oyatsu.club

*下記内容をご記載ください
・参加者氏名
・参加者の所属寺院名・宗派/所属団体名
・参加人数

*説明会に関するお問い合わせも、上記事務局メールアドレスにお願いします
*会場の正法寺さまへのお問い合わせはご遠慮ください

【内容】
・おてらおやつクラブについて概要説明
・質疑応答
・参加者交流

*都合2時間程度を予定しています
*時間があれば参加者の皆さまと感想を共有します
*当日、お菓子や食品その他「おすそわけ」できるものがあればご持参ください
──────