お知らせ

ヘルシーテンプル

2020.05.27 お知らせ

3月に

寺子屋ブッダ と寺院活性化研究会が共催の
『ヘルシーテンプル講師養成講座』を受講しました。


ヘルシーテンプルとは
医師や学者をはじめとした、健康に関連する専門家が集まり、
お寺で地域の健康習慣づくりに取り組んでいこうとする、全国規模のプロジェクトです。


さらに
ヘルシーテンプル構想では、
体と心の健康を維持するための生活習慣を提供し、人がイキイキ生きることをお寺がサポートしていくというもの。

講習内容は
①「マインドフルネス基礎編」「マインドフルネス指導実践編」
マインドフルネスの基礎を含め、実戦エクササイズなどを学びながら指導方法を実践。

 

②「MIZUNO・アクティブリーダー養成講習会」
日常生活動作を維持するための高齢者向け健康運動指導方を学びました。
基礎を学びながら、座り方・運動とストレッチの指導方法を実践。

 

③「ハピネスワークショップファシリテーター講座」
慶應義塾大学大学院SDM研究科の
心理学と統計学を合わせた幸福学ワークショップで茶話会の実践講座。

 

福岡クラスのメンバー

先日ファシリテーター認定証が届きました。

 

 

現在、全国のファシリテーター僧侶達が
皆さんに少しでも「清々しい一日のスタート」をきってもらえるよう、朝7時からオンラインセッションを行っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<ヘルシーテンプル@オンライン>
朝7時、全国各地のお寺からお坊さんが「心と体を調える」時間をオンラインでお届けします!
生活のリズムが取りづらい日々が続いていますが、ストレッチ&マインドフルネス瞑想で心と体をほぐすことから、1日のスタートをはじめませんか?
参加無料で20分。誰でも気軽にご参加いただけます。
#顔出しNGでもOK #途中退出OK
ぜひ、ご一緒に心地の良い時間を過ごしましょう!
◉内容
・体をほぐす、ストレッチ体操
・心をほぐす、マインドフルネス瞑想
・心を温めるワーク
◉スケジュール
毎朝7時からおよそ20分間(土曜日をのぞく)
◉受講方法
Zoomによるオンライン講義となります。LINE公式アカウントや、FacebookページからZoomによるオンライン講義のURLやIDが公開されます。

LINE公式アカウントhttps://lin.ee/3Y6M88TqL
Facebookページhttps://www.facebook.com/healthytemplecommunity

Zoomの使い方が分からない方は、こちらを参照してみてください。https://www.youtube.com/watch?v=zXX-hxUZJUk

<ヘルシーテンプル構想>
人生100年時代。
皆さんは、人生の最後に、健康上の問題で日常生活が制限される期間をどのぐらい想定していますか?

その期間は、現在、男性で平均9.13年、女性で平均12.68年と言われています。
寝たきりや要介護・要支援などで思うように生活できないことは、個人や家族にとっても非常に辛い現実ですし、社会にとっても大きな課題です。では、どうしたら健康寿命を延ばしていけるのでしょうか?
その鍵は、遺伝でも、運でもなく、”生活習慣”にあることが明らかになっています。日々、どのような“心”で、どのような“行い”をしているか?その積み重ねが健康寿命に大きな影響を与えるのです。

古来、人々の「よりよく生きる」に貢献する場であるお寺は、仏教の教えに基づき心と体を調える行いを提供してきました。
このお寺の機能の「心と体の健康」にフォーカスしたのがヘルシーテンプル構想です。全国各地に存在するお寺が地域の身近な健康拠点となるのです。
ヘルシーテンプルが地域に対して提供することは3つ。

①心と体の健康を養う”生活習慣”の提供
②安心できる場
③良き人のつながり
です。

医師や研究者と、僧侶がお寺を舞台にタッグを組み、人生を楽しみながら心身共に健康になれる場を生み出します。

寺子屋學関連記事
ココロとカラダの健康塾