お知らせ

テンプルモーニング アンケートのお願い

2021.01.18 お知らせ

テンプルモーニングの生みの親である
松本紹圭さんからアンケートのご依頼がきております。

テンプルモーニングに1度でも参加したことのある方へ
ぜひあなたの声をお聞かせください🙏

【テンプルモーニングに一度でも参加したことのある方へ、心からのお願い】
(どこの実施寺院でもOK・シェア歓迎)
いつも、朝のお寺へお参りくださり、ありがとうございます。
「お寺のゴールデンタイムは朝(by 横山瑞法さん)」を合言葉に、掃除、お経、法話、ラジオ体操、法話、雪かきetcなど、
それぞれのお寺のユニークな朝をみんなで楽しむ「テンプルモーニング」、神谷町光明寺で始めてから3年が経過しました
おかげさまで、神谷町光明寺では70回を超えるまで続き、
その間コロナなど困難もありながらも、徐々に多くのお寺へと広まり、

テンプルモーニングラジオ(ポッドキャスト)などの派生コンテンツも生みながら、今日まで来ました。
このタイミングで、テンプルモーニングに関するアンケートを実施したいと思います!
より最高のテンプルモーニングにするため、一度でも参加したことのある方には、ぜひご協力いただけたら本当に嬉しいです。
テンプルモーニングがご参加者一人ひとりにとってどんな意味があるのか、またご参加者の人生にどんな影響がありうるのか、
それをもっとよく知ることで、(参加した人にしかわからない)テンプルモーニングの良さをもっと広く世の中にお伝えしたいです。
それはすなわち、朝の空気や、お経の声、掃除の手触り、顔なじみとの交流、
といったこれまでお寺にあまりにも何気なく存在してきた良きことたちの価値を、
現代に再提示することでもあると考えています。
シンプルなアンケートなので、回答時間はものの5分とかからないはず(でもアンケート設計はかなりしっかりやりました)。
回答締め切りは1月末日。回答は、どこのお寺のテンプルモーニング経験でも構いませんし、
一度でも参加したことがあればウェルカム。このアンケートのシェアも歓迎です
結果は私が研究員として所属する蓮花寺佛教研究所に論文として提出させていただきます。
もちろん論文は後日公開されますので、みんなにお役立ていただけたら嬉しいです。
テンプルモーニングに一度でも参加したことのある方へ、心からのお願いです。どうぞよろしくお願い致します。
松本紹圭