お知らせ

飛べ新鳥町〜商店街 活性化プロジェクト〜

2018.12.10 お知らせ

「新鳥町商店街どっこいしょプロジェクト」

ニューヨーカーとの映画制作を通じて繁栄会の人が集い、そして繁栄会の人達同士が繋がり、商店街自体を元気にさせるプロジェクトです。
制作する映画は、新鳥町商店街を舞台にした短編映画「小さな世界、大きな世界(仮)」と、新鳥町商店街の方達を主役にしたドキュメンタリー映画「新鳥町の空(仮)」の2本の映画を同時期に撮影します。
発案から、構成・脚本作成・撮影・編集そして映画公開(限定公開)まで6ヶ月しかないと言う映画界では無謀とも言える時間で作って行きます。ドキュメンタリー映画撮影は既にクランクインしており、繁栄会の方達を撮影しております。短編映画の撮影は、12月末。そこから1ヶ月で編集を行います。
一先ずのゴールは、2月末に行う限定完成披露会です!
そして、その先のゴールは「世界の映画祭」へ出展し、世界に新鳥町商店街を発信していくこと!!

先日、熊本市中央区新町にある商店街『新鳥町(しんとりまち)』の🐦映画製作の進捗報告会に参加させていただきました。

キャストも決まり、いよいよ本格的に撮影が始まります🎥

商店街のPRにつながり地域の活性化になるようなワクワクするプロジェクトですね。

当山も微力ながらお手伝いできたらと思います🙏

 

新鳥町商店街繁栄会の会長

〜前田繁栄会会長の思い〜

人と人とのかかわり方、言葉以上に面倒くさいことも多い。それでもちょっと面倒くさいことを大事にしたい!

コミュニケーションをさけ、自分さえよければよい、今さえよければよいという風潮は商店街だけでなく、日本国中、あらゆるところに蔓延している。

このプロジェクトを完成させることがコミュニケーション再生につながると考えます。

この「映画をつくる」という目標の過程で「家族とは!」「お隣さんとは!」「仲間とは!」忘れかけていた「つながり」の大事さを思い出していく。

そのことが、それぞれの笑顔につながっていく。家庭の和になり、ひいては商店街の再生につながるように感じています。

大きいことはできない。気楽にあいさつがかわせる商店街

原点に戻り、始まりの一歩となるようなプロジェクトでありたい。皆様との大きな輪が広がればいいなと思っています