Open Temple〜トイテミル〜

『‘’移住者夫婦HUNKA目線で見る、感じる今の水俣‘’お話会とシルクスクリーンワークショップの会とHUNKAライブ』

2022.08.14 Open Temple〜トイテミル〜

水俣のお話をラフなスタンスで聞いてみよう、な試みです。
昨年に引き続き2回目の開催となります。
暖かくゆるく静かに楽しく物事を共有して行きたいのです。
お子様とのご参加も是非、
町おこしや地域活性等に興味のある若人にも是非ご参加頂きたいと思っています。
昨年ご参加頂きました皆様にも是非。

水俣に移り住み、水俣病関係の仕事をしている夫さんとイラストなどのアーティスト活動をする

夫婦さんお二人のユニット”HUNKA”さん。
イラストやそのシルクスクリーン作品等がとても素敵なのです。
数年前から耕作放棄地を切り開きながら不耕起で作物を作ることを試みられています。

そんな彼らが今水俣について思う事、ノラ仕事の事、地域の事等々…。

過去の事では無い身近にある水俣病と水俣の事、少し考えてみませんか。
今そこにある事実、実際に感じる事を身近な目線からお話頂こうと思っています。
心を寄せる、物事を知る、そこから私達が出来る事とは。
堅苦しい会では無く、ざっくばらんな茶話会と致したいと思っております。
更に今回はHUNKAさんによるライブパフォーマンスなんかも…あるかも…無いかも(笑)。

楽しみですね。

茶話会のあとはHUNKAさんによるシルクスクリーン体験を。
今回はカッティングシートを使う手法で模様を描くのだとか…なんだかカッコ良さそうですよ。
顔料は天然素材のモノです。版と色を選んで自分だけのエコバッグを刷りましょう。

また、会場ではHUNKAさんの手ぬぐいやTシャツ、栽培されたもち麦の販売もございます。

そちらもお楽しみに。

無理無く堅苦しく無く今を知ってみる。緩やかにそれらを共有してみる。

フラットな心持ちで自分に何が出来るのかを考えてみる。
それらを楽しくやってみる。そんな会に出来たらと思っています。

---
日:8月27日(土)
時:13時〜
所要時間:2時間程(個人差有)
処:来迎院(熊本市西区春日6丁目8-8)
費:3500円(お抹茶とお菓子、シルクスクリーン体験用のエコバッグ付)
(親子2人参加の場合、どちらかがシルクスクリーン体験をしない場合には1500円+3500円)

・シルクスクリーン体験はお話会後、順々のご案内となります。お時間に余裕を持ってのご参加をお願いします。
・会場はお寺の広い本堂で常に換気を行います。ご来場の際にはマスクの着用をお願い致します。体調不良の方のご来場はお控え下さる様お願いします。
---

ご参加は予約制となっております。ご希望の方は〔日月茶会〕facebookもしくはinstagramへメッセージをお願いします。
緊急時の連絡先として携帯番号とお名前をご連絡下さい。お子様とのご参加の場合年齢も合わせてご連絡お願いします。
メッセージのやり取りを持ってご予約とさせて頂きます。
ご不明な点ご質問なども気軽にお問合せください。
どうぞお知り合いにもお声掛けして頂きお気軽にご参加ください。

[日月茶会:木本]